「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2015年12月30日水曜日

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

【ストーリー】 元帝国軍から作られた悪の組織ファースト・オーダー… それと戦う反乱軍のリーダー、レイアは最後のジェダイで兄ルークの行方を探していた。その頃、手掛かりの地図を持つポーは、トルーパー達の襲撃を受け、ドロイドのBB-8にデータを隠すが、そこにカイロ・レンが現れる……

05年公開「シスの復讐」から10年ぶりとなる新3部作の第1弾。エピソード6「ジェダイの帰還」から30年後の世界が描かれる。まさにスター・ウォーズ・イヤーである記念すべき今年、何故か俺のテンションは上がらない。もしも期待外れだったらどうしよう… でも、そんなこと考えてても始らないので鑑賞。

まず、今作のストーリーは「歴史は繰り返される…」でしょ。 率直な感想は良かった!(でも凄くって程でもない) 今回はネタバレなしに感じたことをザックリ書いていこうかな。初めに登場人物!初となるのは主人公レイ(デイジー・リドリー)とフィン(ジョン・ボヤーガ)、そして亡きベイダーを崇拝するカイロ・レン(アダム・ドライバー)。予告編なんかも流れてるので鋭い人は、これだけで展開が分かるのではないかと思う。

次に3部作のメイン、ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)、レイア・オーガナ(キャリー・フィッシャー)。この3人が揃うことにより殆どの人物相関図が見えてくる。それにしても皆、老けたなぁ(当たり前だけど)。でもファン(個人的)としては、この演出が1番嬉しかった! 作品全体で言うと全てにおいてクオリティーは高い。映像や音楽で感情移入できるのは今も昔も健在!ここは凄い。

まだ観れてない人もいると思うので、早く観たくなるためのキーワードを幾つか紹介。ルークのライトセーバーの行方やカイロ・レンの人物像などなど。1番の見所は何と言ってもハン・ソロ!ここ無くして今作は語れない!!その他、詳しい謎はエピソード8でって感じ。きっと徐々に明らかにしていくんだろうな。結果、やっぱりタイムリーで観て正解だったな。ただファンでも賛否はある。タイトルにもある「覚醒」… 急激にしすぎじゃないか? もう観た人にはどう映ったのだろう? そんな事を踏まえても、とにかく面白いオススメの作品です!

2 件のコメント:

  1. よかったですね!期待ハズレではなく、まさしさんの望むような演出もあったってことですが、長年のファンならきっと皆が嬉しかった部分なのでしょうね。
    旦那も観に行ってから2日間ぐらい興奮冷めやらずで、この映画の話をしてましたよ。
    わたしはそれよりも早く家に山ほどあるコレクションを売ってもらいたいと密かに思っています(もうそろそろ売り時では?と毎年言って嫌がらせをしてます)笑。

    返信削除
  2. Rumikoさん

    思っていたよりは、かなり良かったので一安心
    でした。旦那さんは観られたんですね「2日程
    の興奮」その気持ちは、よ~く分かりますよ!
    実際に俺もそうでしたから。(笑)

    コレクションはそんなにあるんですか?
    それは絶対に売らないですよ。 priceless
    です。夢の詰まった大切な宝物ですから(笑)

    返信削除