「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年1月29日日曜日

11月 - 決断 -

決断なんて大げさな物じゃないけど、病気になってから一番
良くないと言われ続けても止める事の出来なかったタバコ…

今まで何度も失敗してきた「禁煙」をして体調管理をきちんと
考え直そうかと… 前は1日に2箱以上吸ってたが、脳梗塞を
機に1日に7本程度(あまり無理してストレスになると逆に良く
ないとの判断のもと主治医と決めた本数)まで減らしていた。
が、そう簡単にはタバコの誘惑から逃げる事が出来ない…

そして現在、タバコを吸わなくなってから2ヶ月半。仕事の方
は変わらず忙しいが頭痛と吐き気は以前より少なくなった。
何とか乗り切れたのか?! でも体重は6kgも多くなったぞ~

6 件のコメント:

  1. 色々大変だったみたいですね。
    しかし、一日2箱以上とはかなりのヘビースモーカー!。7本に減らすのもしんどかったでしょう。
    かくいう俺も喫煙者で、過去何回も禁煙に失敗してきました。今も禁煙中で、今回は一年半続いていますが、たま~にタバコが吸いたくなります。おいしそうにタバコを吹かすようなシーンがある映画をみるとウズウズ。一緒にがんばりましょう。
    ちなみに俺も体重がまさしさんと同じぐらい増えました!

    返信削除
  2. コウスケさん

    コメントありがとうございます。 禁煙…
    正直なところ、かなりしんどいです…
    どうしてもイライラすると吸いたくなる傾向が強くて。

    でも、禁煙の先輩であるコウスケさんに「一緒に
    がんばりましょう」と声をかけてもらえたお陰で
    これからも続けていける強い自信がつきました!

    それにしても一年半って凄いですね~ 尊敬します。
    私は今回の2ヶ月半が最高記録で、まだまだ先は長いですが、
    良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 体のためにタバコをやめようと決意なさったのは良かったですね。好きなタバコをやめてまで長生きしたいと思わんて、明石家さんまさんが言ってたのをいつでも思い出します。タバコってそんなに人の心と体に密着したものなのかって。。。インパクトありました、あの言葉は。私は吸わないから分からないんですけれど。
    容易な事では決してないだろうけど、まさしさんだったらきっと持続できると思いますので、陰ながら応援しています。

    もしこれを1年持続できたら私からご褒美あげます。楽しみにがんばってください。

    返信削除
  4. 禁煙のアドバイスとしては…今まで2ヶ月半禁煙してきたんですよね。ここで、また1本でも吸ってしまうと、その記録を破れるのは少なくとも2ヶ月半後です。俺はそれが嫌で、とにかく記録を更新することを意識してます。仕事中など一服入れたい時、イライラした時が吸いたくなる気持ち、よく分かります。俺の職場では喫煙する際は離席して屋外に出ないといけないのですが、それを利用して屋外に出てipodで1曲音楽を聞いて気分転換するようにしてます。

    返信削除
  5. Rumikoさん

    好きなタバコをやめてまで長生きしたいと思わん
    以前は私もそう思っていました… けど、今は
    違います。出来るだけ長く生きたい! そして
    色んな事をもっと、もっとやってみたいです!!

    今でも何かある毎にタバコが吸いたくなるけど
    我慢、我慢。応援してくれる人がいる事を忘れず
    自分に負けない様に記録を更新していきますよ~

    返信削除
  6. コウスケさん

    早速のアドバイス、ありがとうございます!
    「また1本でも吸ってしまうと、その記録を
    破れるのは少なくとも2ヶ月半後…」この言葉を
    聞いて恐ろしくなりました。やはり甘い気持ちで
    望めるものじゃないですね!気が引き締まりました。

    「音楽を聞いて気分転換する」とても良いですね!
    吸いたい気持ちを何かに置き換えるまでは考えたん
    ですが何が良いか思いつかずにいた所でした…速攻、
    実践させて頂きます!!ありがとうございました。

    返信削除