「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2013年2月2日土曜日

2連チャン

昨日に続き、今日も映画観た! ちょっとハイペースだな…
何を観たかは、また明日って事で、こんなの貰ってきた~。
「ドラゴンボールZ 神と神」 鳥山明が本格参戦!楽しみ!

あぁ~それにしてもBlogger 不調続き… IE 復活と思いきや
本調子じゃない。 Chrome との併用は面倒だ。 たった今
も保存エラーで強制終了!記事ブッ飛んで書き直し。(怒)

まぁ、しゃーない。ってことで、この前ツイッターと連動して
クイズ的な遊びしてた。ブログだけ読むと「壊れたか?」と
思われる様な内容だったけど、とりあえず答えは「塩分量」
俺が1日に摂取していいと言われてるのが、3グラム程度。
食べ物だと梅干(中)が1粒。あくまでも目安、翌日が病院
なんで憂鬱だった。でもミエナイモノには今になって感謝し
てる。素材その物の味が分かる様になった。普段は醤油
なども一切使わない、慣れると不便も感じないのだ!(笑)

4 件のコメント:

  1. 塩が一番人間の寿命を縮めるという、衝撃の事実をThe Doctorsというアメリカのテレビ番組の中で聞いた事があります。
    うちも母親の影響でずいぶん前から塩はほとんど使っていません。パスタを茹でる時や金時豆に入れたりはしますけど。塩を入れるとお料理を食べた時に満足感があるだけです。慣れるとなんてことないですね。ただ、私は梅干しとぬか漬けが大好きで、そこから結構塩を摂ってるとおもいます。

    こっちでお料理の番組とか見てたら、塩を少量パラパラと入れてますけど、そのパラパラが出来上がりまで見てたら3回ぐらいやってて結局すごい量です!日本人よりも摂る塩分量が多くて怖いくらいです。

    返信削除
  2. 3gなるほどです。
    素材そのものの味が分かるのは良いですね。
    ジャガイモとかカボチャとか人参、きゃべつ…野菜は特に素材の味だけで十分ですよね
    北海道はその辺恵まれてるなーって思います(^^)

    返信削除
  3. Rumikoさん

    嫌と言うほど病院で毎回、注意されます。
    子供じゃないから一回で分かるのに…
    でも、それだけ良くないって事だと思いますね。

    今も厳しい食事制限で食べたい物も、たくさん
    食べれないのが現状ですが、北海道は素材自体が
    いいので、そのままで十分!それだけが救いかな。

    返信削除
  4. YURIAさん

    結構、いいとこ来てましたね!
    素材については本当に感謝です。さすが北海道。
    特に野菜は、YURIAさんの言われる通り!!
    普段から味噌汁は具沢山の塩分控えめ、食べる
    味噌汁を実践してます。 でもね、たまには
    塩っ辛い物も食べたいなぁ~なんて思う事もある
    訳ですよ。ちなみに今、一番食べたいのは???
    「カップヌードル」もう味、忘れちゃったな(笑)

    返信削除