「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2013年2月11日月曜日

「遺伝」って何だ?と考える。

うちは血管関連の病気になる確立が高い。と言うのも現在、
オヤジが腹部の動脈瘤で入院中。約2ヶ月は出られない…
今日は顔を見に行ってきたけど、めちゃ元気!手術も自分
のタイミングで決めたらしい。「冬って仕事が暇だからさ~」
なんて笑ってた。そして「やっぱ遺伝ってあるんだな」と一言。

そこで、ふと疑問に思ったのが遺伝って何だ?家に帰って
きて調べてみたら「親から子へと形質が伝わる現象」を広い
意味でいう事らしい。例えば性質とか。 俺は若年性脳梗塞
と脳動脈瘤だから全然、場所も病名も違う。けど、その要因
となる性質(もとになるもの)は一緒。それは高血圧だった。
でも今更、悔やんでもねぇ!大事なのは「これから」だから!

4 件のコメント:

  1. お父さんそのような病気でしたか。。。ご本人が一番大変でしょうがご家族も辛いですね。病気ほど困難なものないですから。

    家系的になりやすい病気あると思います。どうしてもその高い確率というものは避けられないのですが、病気が100%遺伝するとも言えないので、引き金というのか要因になりそうなものを避けるしかないようですね。

    実は私の義父も昨年心筋梗塞になり、救急車を呼ぶのが3分遅れてたら死んでいたと言われました。病気を発症したのがあまりに若いように思ったので、義父に心当たりの要因がありますかと聞いたら、義父の祖母も65才のとき心筋梗塞で亡くなったそうなんです。隔世遺伝というのか。

    大体、食べ物の好みも遺伝しますし、本来ならすでにそこから意識的に変えていった方が良いのですが、健康な時に食生活を変える人はなかなかいません。また大病を経験して初めて変えれるものだと実感しています。
    心筋梗塞も高血圧が原因のひとつみたいで、とりあえずコレステロールを抑え血圧を下げることを言われています。

    命を拾った以上、そこから学ぶものは本当に大きいと思うので、決して無理はせず、毎日を大切に、小さな目標を達成しながら最後に大きなものを勝ち取って欲しいと思っています。
    ハンデがあるからプロセスには工夫が必要だけれど、病気でもぜったいに不可能はないですよ。義父に会う度に”もうこの世に居なかったかもしれない”という思いが常に頭をよぎり、以前にも増して家族の絆が強くなりました。

    返信削除
  2. Rumikoさん

    お気遣い、ありがとうございます。実はこの
    病気の事は6年前すでに分かっていたことなので、
    そんなに気落ちはしてないのです。徐々に大きく
    なってきて、この前の検査で目安の6cmを超えた
    ので、もうそろそろ体力あるうちに処置するか!
    といったノリで… 実際は不安だと思います。
    でも、そういう弱いとこを人に見せない父でして。

    義父さん心筋梗塞だったんですか!大変だったで
    しょうね。この手の病気は時間で生死が分かれる
    ので本当に怖いです。うちは父の兄弟が2人とも、
    梗塞持ちの高血圧です。全て生活習慣病からきた
    病気だと思います。今でこそ、ある程度の知識は
    ありますが、昔は何も考えてなかったなぁ…

    結果、今キツイ思いをする訳ですが、まぁ、それ
    はそれで… 自分が今出来ることを必死にやる!
    たまに泣き言も言いますが、せっかく助かった命
    だし、これから手術をする父のサポートもしなき
    いけないんで、もうひとふん張りしてみますね!

    返信削除
  3. そうでしたか、じゃあ手術のタイミングを見るのに体と相談して挑むわけですね。無事に手術が終わって、うまく回復することを祈っています。まさしさんもあまり無理しないで、家族だからそばにいてあげるだけで、きっとお父さんの力になりますよ。

    まさしさんのお父さんは強いお父さんみたいですね。梗塞と言われたら、もしかしたら共通点あるのかな。私の義父も弱いところを見せないし、わりと勝気な方だと思います。生活習慣から来たのもあるのでしょうね。食べ物に関しても、家族が何言っても折れるってことなかったですから。
    病気の事を色んな人から伺うと、性格も影響を及ぼすってことだんだんと分かってきました。

    風邪早く治りますように。お大事に。

    返信削除
  4. Rumikoさん

    今日、詳しい日程が出ましたよ!何と、
    退院ですって?悪い箇所がもう一ヶ所あり
    追加の検査をしたらしいのですが、ステントを
    使用しなきゃいけない場所と動脈瘤の人工血管が
    大まかな手術内容になるようで病院側の準備も
    あるので一時退院して、その後、再入院です。

    思っていたより長期戦になりそうです。
    でも先手をうって手術する訳ですから、精神的な
    ものが無ければ完治までいかなくても良くなると
    信じてます。 それにしても本当に強いオヤジだ!

    風邪は良くなってますよ。お気遣いありがとう!!

    返信削除