「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2013年2月16日土曜日

ダイ・ハード / ラスト・デイ

【ストーリー】 息子ジャック(ジェイ・コートニー)がロシアで
トラブルを起こし、それを知らされた刑事ジョン・マクレーン
(ブルース・ウィリス)は身柄を引き取りに現地を訪れるが、
到着早々、またしても「テロ事件」に巻き込まれてしまう…

最もツイてない男、ジョン・マクレーンが大活躍するシリーズ
第5弾。前作から約5年。大好きなシリーズの続編を鑑賞!
「4.0」では娘、今度は息子と多少ネタ切れ?という感を拭え
ないけど、やっぱり期待大!めちゃ楽しみにしてたのにさ…

これはハッキリいって「ダイ・ハード」として成立してない(怒)
まず、悪役が薄っ!個性がない?そして肝心のストーリー!
「監督、この作品観た事ある?」と思う程のレベル… 他の
アクション映画なら凄く面白い、カメラワークも最高に良い。
けど、コレ「ダイ・ハード」ですから!根本を忘れてますから!

この作品の良いとこって、刑事としては、あまりパッとしない
マクレーンが運悪く事件に巻き込まれ、なかば嫌々ながらも
持ち前の正義感と悪知恵で悪党を相手に大暴れするのが、
最大の魅力。少なくとも俺の中では、それが「ダイ・ハード」…

今回ように魅せる重視なら違うタイトルでヤレば良いのに。
もう残念の一言。家に帰ってきてから「1」を観なおしたさ~
違いは一目瞭然!髪の有り無し!?じゃなく「男の泥臭さ」。
コレです、コレ!決して今風を否定するんじゃない。原点を
考えて欲しいだけ… 洋題は「It's a good day to die(死ぬに
はいい日だ)」 これじゃ死にきれない。次回作、お願いです。

4 件のコメント:

  1. 風邪良くなったみたいで何よりです。久しぶりに遊びに来ました。
    まだ観てないのですが、まさしさん的にはちょっと残念だったんですね。
    「家に帰ってから1作目を観直した」というのが何ともまさしさんの心境が伺えましたよ。でも、そんなところが、まさしさんらしくて(?)読みながらちょっとニヤっとしてしまいました。ではまた...

    返信削除
  2. ダイハードは2作目、3作目、、、とおもしろいけどやっぱり1作目がみたくなりますよね
    ハンスは超えられません(笑)

    続編ものって1作目は売れる保証がないので、低予算で細かい所まで気を使ってるけど、人気が出てシリーズ化されると、見栄えとアクションだけ派手にしとけばいいだろうみたいな、「ファンのため」と言うより「金儲け」な気がしてしまうのが残念です。。。

    返信削除
  3. akinoriさん

    お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
    風邪、まだ微妙なんだけど観てきましたよ~

    ただ結果は残念でした… これから観ようという人
    には申し訳ないですが、スピンオフくらいの気落ち
    で期待しなければ相当、楽しめる作品だと思います。

    あっ、あと俺らしさ… 出てますか!?「ニヤっと」
    してもらえて嬉しいです!また、遊びに来て下さい
    ね。マニアックな話しも、たくさんしたいので(笑)

    返信削除
  4. みーこさん

    お久しぶりです!コメントありがとうございます。
    まったく、その通りなんですよ~ ハンスは絶対
    に超えられない高い壁。観なおして確信した(笑)

    特にマクレーンとハンスが鉢合せになるシーン!
    私、一般人で逃げてきました~(汗)に乗っかる
    も「俺はごまかせない」と言わんばかりに渡した
    銃には弾が入ってない!騙し騙されお互いの表情
    で、その場の心境が伝わってくる!みたいなぁ~

    続編は超えられない。これは避けられない問題…
    全部がそうじゃないですけどね。でも少なからず、
    みーこさんが言うように >見栄えとアクション
    だけ派手にしとけば… は、間違いなく多い!
    大人の事情で作品がダメになるのは残念ですね。

    返信削除