「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年1月27日金曜日

10月 - 絶望 -

只今、空白の4ヶ月間を振り返ってブログ書いてるんだけど、
10月は最悪だったなぁ… この頃から体調を崩して、本来の
生活を送れない日が続いた。キッカケは、些細な事だった。

私が会社の中で誰よりも信頼し尊敬している唯一の上司に
「実は年内で会社を辞める」と聞かされた。ショックだった…
そもそも仕事嫌いの私に仕事に対する姿勢や努力、楽しさ
を教えてくれた人で何でも話せる数少ない理解者のひとり。

この先、どうすればなんて甘えた考えしか思い浮かばない
ダメな俺… そんな矢先、次なる問題が発生!タイの洪水。
うちの会社から納入された製品が全て流されて工場閉鎖。
タイでの生産を諦めた日本の企業は国内での生産ラインを
起動。それによって急遽、大量の注文が殺到で超多忙に…

毎日が仕事に追われ自由な時間も取れず、起床→仕事→
就寝の生活が続いていくにつれ体調にも異変が起き始め
頭痛と吐き気、精神不安定の回数が増え、自分が潰れて
いくのが目に見える様… 他から見れば「情けない」と思わ
れるかもしれないが、これが現実… こんな状態が1ヶ月
続く。そんな中、少しでも状況を変える為「ある決断」をした。

2 件のコメント:

  1. 絶望との言葉ですっ飛んできました。
    この4ヶ月を振り返っての事でしたから、少し胸を撫で下ろしました。(辛い)職場にそんなにいい人が居て、辞めると聞かされてどれほどショックだったでしょうね。。

    私も昔、自分に向かない仕事をしてしまい、ストレスで体調を崩し、今となっては恐怖で思い出したくもないのですが、最終的には全く別の事柄がきっかけで辞める決意をしました。
    精神と肉体はすごく繋がっていて、精神的に辛い時は体が真っ先にサインを出すと思います。まさしさんの場合、症状として吐き気などを考えると、きっと想像を絶するような苦痛を体に背負っていたんだろうと思いました。
    自分の体を壊してまで物事を続ける事に、私は価値があるとは思いません。どうぞ気をつけていただきます様に。鬱病も気をつけないと。。。

    返信削除
  2. Rumikoさん

    誤解を招くタイトルでスミマセンでした。
    もう少し考えるべきだったなぁ(反省…)
    でも10月~11月は去年の中で一番辛い時期でした。
    正直、仕事も辞めてしまおうかと思った程で…

    確かに誰もが順風満帆に仕事が進む訳ではないし、
    ストレスが原因で病気になったり進行したりする人の
    方が多い様ですね。ただ実際に次の就職先を探すと
    現状より待遇の良い所は当然の事ながら見つからず。

    結局、自分の生活を見直す事を選び、まずブログの
    更新をやめ、睡眠を十分に取る事に専念。深く考える
    事にも気をつけ、うつ病対策をとってみました。

    お陰で12月後半には体調のいい日が少しずつ増えた。
    「一に睡眠」と良く言うけど本当にそうみたいです!
    でも何より嬉しかったのは、このブログで知り合った
    方々からのメールでした。これが一番の薬になった様
    です。励ましの言葉、ありがとうございました。
    「病は気から」しばらくは気をつけて過ごしますね。

    返信削除