「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年2月25日土曜日

グリーン・ランタン

【ストーリー】
テストパイロットのハル・ジョーダンは、父の死がトラウマとな
り肝心なところで実力を発揮できないでいたがある夜、彼は
地球に不時着した宇宙人によってグリーン・ランタンの後継
者に選ばれ、リングを託される。突然の出来事に戸惑うハル
だったが、邪悪な敵・パララックスの魔の手は地球にまで迫
っていた。そして彼は人類を守る為に立ち上がるのだった…

それじゃ早速、感想。DCコミックのヒーローを実写化。結論
から言うと普通に面白かった。恐怖を乗り越え主人公、ハル
が成長し戦いに挑む展開がサクサク画かれていて良かった。
この作品のカギは「恐怖」これにどう打ち勝つか?支配され
ないか?が、とても重要。そこら辺は分かりやすく見せてる。

観て損はない万人向け。子供から大人まで楽しめる安心作。
だから過度な期待は不可!飛び抜けて凄い所も無くて、ただ
ただ「普通」でも観る側の想像力で面白くなるシーンが幾つか
ある。特に訓練から実践に至るまでの戦闘!戦士の武器は
想像物を形にした物。想像力=技の強さに繋がる為、次の
攻撃は何で応戦するんだ?何て考えながら観るとワクワク!

でも、良い所ばかりじゃないのも正直なところ。例えば、伝説
の戦士アビン・サーはパララックスを一度は封印した程の力
があったのにアッサリ倒され戦うどころか地球に逃げてくる
始末… 笑える要素も殆どないし、感の鋭い人は序盤でアッ
!これって続編作る?みたいな前フリが入るシーンがある。

まぁ、何だかんだ言っても最近では珍しく変にグロさを追求
しないで、ここまでキレイにまとめたのには感心。レンタルで
鑑賞するなら文句なしです! それにしても緑のヒーローが
また一人増えたな。この前はホーネット、その前はハルク。
みんな緑!どうして緑?違う意味で興味を持てる作品だ!!

2 件のコメント:

  1. グリーンランタン、結構好きです、いやライアンレイノルズが(笑)!
    偶然ですが、おとつい義父母宅でグリーンホーネットを3Dで観ました。私はグリーンホーネットよりもグリーンランタンの方が好きです。グリーンホーネット、面白いんだけどあんまり格好良くないから〜!
    確かにグリーンのヒーローが多いですね。なんでかな。
    でもこの3ヒーローの中で私が一番好きなのはハルク。ストーリーやキャラクターがもっとユニークだと思うんです。見ていてなんとなく可哀想に思うのも、ヒーローの中ではハルクだけ。

    それから樹氷の話、勉強になりました。そういえばすごくキラキラしていて結晶になっていますね。実際に見たいわぁ。

    返信削除
  2. Rumikoさん

    私もグリーン・ランタン、結構好きです!
    あまり深く考えずに、さら~っと観れるので。
    でも緑のキャラって本当にどうして多いのだろう?
    他にもカメとかいるし?ちなみに私の好きな順番は
    グリーン・ゴブリン>ハルク>ランタン>ホーネット
    かな~あっ、ゴブリンはヒーローじゃないからダメ?

    それと樹氷ですが、北海道は平地でも平気で-10℃
    以下になるので日が差してくるまでは結晶を見れま
    す!イメージ的には花が咲いた様な感じなんですよ。

    返信削除