「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年6月23日土曜日

新少林寺 SHAOLIN

【ストーリー】20世紀初頭の中国。革命で争いが絶えない中、
少林寺の僧侶たちは傷ついた人々の救助にあたっていた。
そんな中、傲慢な将軍・候杰(アンディ・ラウ)は部下の曹蛮
(ニコラス・ツェー)の裏切りで全てを失い追われる身となる。

1982年、ジェット・リーの代表作「少林寺」子供の頃に観た
時の衝撃は今でも覚えてる。それとは一線引いた、今回の
「新少林寺」率直な感想は、とにかく重い… この作品が意
としてるものは、とても深い。宗教的要素が強く、仏教で言う
「慈悲の心」犯した罪は消せないが自分の過ちに気付いた
時、人は生まれ変わり、改心する事が出来るみたいな話だ。

だけど、それをただの精神論っぽく見せないのが上手いな。
一時は少林寺にまで乗り込み粗暴を犯した候杰をかくまい
日々の生活の中で、人間らしさを取り戻させる。無理のない
ストーリー展開とアンディ・ラウの善悪、二つの演技は「◎」
出家し、僧侶たちを率いて戦火に追われる民衆を守る戦い
に身を投じてるまでに変わった候杰。ここら辺からは武術
の見せ場も増える。鍛えられた技の数々、これぞ少林寺!

そしてテンションが上がって来たとこで、対局する裏切り者・
曹蛮の登場!一気にラストまで進んでいく。壮大なスケール
に圧巻。流れからいって結末がどうなるのかバレバレでは
あるけれど、DVDで鑑賞するなら観る価値ありの作品だ。
ただ人を選ぶ作品でもある… 「どんな事でもやり直せる」
説教が嫌いな人には不向きかな?でも、やっぱり生きてく
上で大切な事を学べると言う点では感動。オススメです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿