「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年12月29日土曜日

極寒!

最近の北海道、メチャ寒いっす!こっちで言うと「しばれる」っ
てヤツ。 早朝は-25℃なんて日もあった。 その分、空気が
キレイに感じる! 写真は朝6時頃。まだ月がクッキリ出てた。

2 件のコメント:

  1. 本当にそちらではしばれるって言葉を日常で使いますか?確か中学生のときに各地方の方言を教科書で学んだ記憶が。。一番わからなかったのは沖縄の方言。「しばれる」にはまだ連想できるものがあるけど、沖縄の方言だけは見当すらつかなかった!
    昔仕事で沖縄に行った時も、「すみません、おっしゃっていることがどうしてもわかりません。」と困って言った事もありました。

    とは言え、本当はどの方言より大阪弁が一番えげつないのはえげつないと思いますね。

    私自身も実は大阪弁がとてもきつくて、私のは京都弁に近いと地元の人から言われた事があります。
    オーストラリアにいたら、日本人に見えないらしくそれで日本人から「ギャップがすごい」と笑われたりして。
    たまたま入った日本レストランでも、すらすらっと関西弁でしゃべったら「日本語めちゃくちゃ上手いですね〜@@!」と店員から驚かれることしばしばです。日本でも同じ事しょちゅうなんですが。


    お月様、きれいですね。空が真っ暗!いよいよ2012年も今日で終わりですよ。まさしさんはどのような思いで過ごされてますか?今年も色々ありましたね。明日は明日の風が吹く、そして明日は新たな一年の始まり、来年は来年の風が吹きます!まさしさんにとって良い一年になりますように。

    返信削除
  2. Rumikoさん

    「しばれる」は、この時期になると毎日つかいます。
    沖縄の方言とは、また別なのかな。殆どが標準語に
    近いです。アクセントの違いは沢山ありますけどね。

    >大阪弁 私は関西全般、嫌いじゃないですよ。
    仕事でも同じ会社で働いている人もいますし、話し
    てると元気を貰えることも、しばしばありますから。

    2012年ですが、本当に色々ありました… これから
    どんな人生が待ち受けているのか?不安もあります。
    でも、なるべく前を向いて進んで行こうと思います。

    返信削除