「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年5月14日月曜日

スパイキッズ4:ワールドタイム・ミッション

【ストーリー】 レベッカとセシルは双子の姉弟、父と再婚した
マリッサ(ジェシカ・アルバ)と平凡な日々を過ごしていたが、
姉のレベッカと新しい母、マリッサは何時まで経ってもそりが
合わない。そんな中、世界中で時間が早まる事件が起きる。

劇場では+1D(匂い)を売りにした画期的?な、お子様&
家族向けスパイ・アクション映画(第4弾)を自宅で鑑賞です。
まぁ、内容は至って簡単で子供の視点で作られた作品だけ
あって見所もこれと言って無しなんだけど、制作側の戦略に
やられた。大人層拡大の為にジェシカ・アルバを起用すると
いう… まんまと私もその手に引っ掛かった男の一人です!

マリッサは何かを隠していると疑い続けるレベッカに少しで
も打ち解ける様に自分が大切にしているネックレスを「お守
り」として託します。これが事件の重要なカギとなる。赤い色
のネックレスの正体は時空を操れる石「クロノスサファイア」
そして、それを奪い世界滅亡を企むのはタイムキーパーと
名乗る悪党。当然、秘石を持った姉弟は狙われるハメに…

みたいな感じ。結論から言うとマリッサの隠し事は元スパイ
でOSS(秘密組織)に属していた事。当然ながら、この事件
を解決する為に現役復帰し、子供らに真実を告げる。驚く
かと思いきやレベッカとセシルはヤル気満々!更に味方に
旧スパイキッズのカルメン&ジュニが加わり新スパイキッズ
誕生!色んな武器を駆使してコミカルに悪党を倒していく。

きっと子供の目線で観る分には、スゲー面白いんだろうな。
やりたい放題だし敵はメチャ弱いし… 単純に楽しめるから
作品自体は狙い通りなんだろうけど、根本にあるメッセージ
「時間を無駄に使ってはいけない」は伝わるのかな~??
そこが分かれば大人には駄作でも、子供には秀作だろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿