「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年5月30日水曜日

5月病

何てよく言うけれど、実際の医学的な診断名は「適応障害」や
「うつ病」らしい… 久々の投稿だな。個人的には5月は辛い…

多分、気候が不安定だから?今日は暑い日なんて思ってたら
次の日は寒くて暖房いれる。寒暖の差は血管の収縮を活発
にする。理由はそれだけじゃない。以前よりも回復した病気の
クスリ… 抗うつ剤と安定剤。一度は止めたが飲まないと具合
悪くて仕事にならん。だけど飲むと今度は、めまいでキツイ…

要は精神的に弱いと言う事。分かってるけど、これだけはね。
悪い事は何もない。むしろ楽しい事や嬉しい事の方が多い!
体調の起伏さえなければ良いんだけどな。とりあえず、もっと
強くならなくては… 多少の不安はあるけれど、それは誰もが
もっている。自分だけが特別な訳じゃない。さぁ、乗り切ろう!

2 件のコメント:

  1. まさしさん、こんばんは。体の具合が良くないのですね。気の毒でなんと声を掛けたら良いのか。。。

    病気のない私でも、季節の変わり目というのか、特に春と秋は心身共に調子が悪くなります。そういっている今がちょうどそんな感じなんですが。こちらも今、昼間はガンガンに太陽が照って暑いのですが、夜はかなり冷え込んでます。寒暖の差は血管の収縮を活発にすると聞いて、近頃それで頭痛がするのかもしれないと勉強させてもらいました。
    まぁ、焦らずゆっくり行きましょう。そういえば、来月日本に帰ります。帰ったら、まさしさんにお便りします。

    返信削除
  2. Rumikoさん

    お気遣い、ありがとうございます。
    まぁ、いつもの事なんですが特に5月の波は
    強いものでして… その日になってみないと
    分からないのです。でも調子のいい日は
    映画を観に行ったり遊びに行ったりしてますよ!
    あとは精神面を上手くコントロール出来れば、
    もっと良くなって行くと思っています。

    季候(季節ごとの天気)と体調は一見、関係ない
    ように見えますが案外、影響を受けやすいものだ
    と医者が言ってた。お互いに気を付けましょうね!

    それはそうと来月、帰国するんですか!!!
    詳しい日程などは決まっているのでしょうか?
    いずれにしても長旅になるのは間違いないので
    何事も無く無事に到着する事を願っていますね。
    何かあったら気軽に連絡下さい。それでは、また!

    返信削除