「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2015年5月10日日曜日

X-MEN:フューチャー&パスト

【ストーリー】 2023年、対ミュータント・ロボット「センチネル」
によって地球は滅亡の危機へ。 プロフェッサーXは宿敵の
マグニートーと手を組み、ウルヴァリンの 「魂」 を1973年
に送り込んで、センチネル自体の開発を阻止しようとする…

ここにきてタイムスリップ!2つの時代が同時進行しちゃうっ
ていう… 発端はミスティークがトラスク博士を殺害、これが
原因でセンチネルの開発が現実化。 じゃあ、ウルヴァリン
が過去に戻って全て無しにしちゃおう! こんな展開かな。

過去=能力の低下、ウルヴァリンは爪がアダマンチウムじゃ
ない=弱い。なので残念ながら目立ったアクションシーンは
ない。希望を失い能力を無くしつつある若き日のチャールズ
(プロフェッサー)を立ち直らせるのが今回メインとなる使命。

その分、クイックシルバー(音速を超えるスピードで移動する
ことができる能力を持つミュータント)が大暴れする!大統領
暗殺の罪でペンタゴンに収監されるマグニートーの救出劇は
凄い! 若干、カメラワークがマトリックスっぽいけどね(笑)

必死な説得もあり、ウルヴァリンはチャールズをチャールズ
はミスティークを立ち直らせる事に成功! 間一髪、現代で
センチネルと死闘を繰り広げ最大の危機を迎えていたミュー
タントたちとチャールズやマグニートーが助かる。作戦は無事
に終了。そして、いつもと変わらない風景… なんとそこには
!!死んだはずのジーンとサイクロップスが!過去が変わり
未来も変わる。理屈は分かるけどさぁ~ これまでの旧3部作
は全部なかったことに!? まあ、それはそれで良いか!?
と自分に言い聞かす少し消化不良気味の作品だったなぁ。

2 件のコメント:

  1. これ単体だと結構楽しめるんですが、シリーズの1本として考えると「むむ、この後どうしてくの?」というモヤモヤは確かにありますね。
    来年「アポカリプス」が公開予定だけど、どう繋げていくのか気になるところです。

    返信削除
    返信
    1. みやさん、コメントありがとうございます。
      こうして、また話せるって本当に嬉しい
      です!「むむ」そうなっちゃいますよね~
      時系列がかわってのアポカリプス、どう
      なるか?楽しみの一つでもあります。

      削除