「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年8月28日火曜日

アベンジャーズ

【ストーリー】 ニック・フューリー(サミュエル・L. ジャクソン)が
率いる組織シールドの基地では、ある研究が行われていた。
それは世界を破壊する力を持つキューブの極秘調査。だが、
キューブは突然、制御不能になり、別世界につながるワーム
ホールの扉を開いてしまう。そして、そこに現れたのは神の国
アスガルドから消えた邪悪神ロキ(トム・ヒドルストン)だった…

「アイアンマン」「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ」「ハルク」
など「最強」の力を持つヒーロー達が集結するアクション大作。
「日本よ これが映画だ」と言ってのけるだけあって、さすがに
面白かった!期待はしてたけど、それ以上の出来にビックリ。

アスガルドの王子ソー(クリス・ヘムズワース)、シールドのエ
ージェント、クリント・バートン(ジェレミー・レナー)、魔性のス
パイ、ナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)、70年も
眠ってたスティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)、科学者、
ブルース・バナー(マーク・ラファロ)、実業家、トニー・スターク
(ロバート・ダウニーJr.)、マーベル・ヒーロー、ここに大集結!

けど、やっぱり主人公たちって個性的な人物が多いわけで、
自己主張が強い。地球侵略が始まっても、結束するどころか
チームとして戦うことを拒み続ける。 そんな中、地球侵略は
着々と進み、上空から次々と湧いて出る地球外からの軍勢。
不利な状況は続く… 果たして、この人類史上最大の危機を
前にアベンジャーズは地球を守り抜くことが出来るのか?!

その辺が今作の見所かな。特に難しい設定がないのも良い。
内容は至って簡単「悪い侵略者から地球を守る」それだけ…
なのに面白い! もともとアメコミ好きなんで評価は甘いけど、
久々の王道! 観ていて一瞬も目を離す事が出来ないくらい
スピーディーでダイナミック。ヒーローここに極まる!と言って
も過言じゃない。 ただ単純に娯楽として楽しみたいなら今年、
間違いなく1番の作品! 苦手な人にも是非、観てもらいたい。

最後に… 一番、印象に残ったシーンを一つ。自己中で傲慢
な、トニー・スターク(アイアンマン)がミサイルと共にワームホ
ールの外に出て扉が閉まり始めた時に一瞬、見せる「素顔」。
意外と言うか、普段は見せない表情に、かなり感動した!!

4 件のコメント:

  1. 娯楽大作としては文句なしでしたね。(^^)

    トニー・スタークが一瞬見せる「素顔」 ← ペッパー・ポッツへの電話が繋がらなくて、彼女の声が聴けない、自分の想いも伝えられない… って感じの演出が良かったですよね。
    あそこは私も感動!でしたよ。

    アベンジャーズのメンバーが増えることを期待して、続編を待ちたいです。

    返信削除
  2. みやさん

    ホント、文句なしでした。(^o^)

    名場面がたくさんあって言い出すときりがない
    のですが、ソーとアイアンマンの対立(やっぱり…)
    や、ハルクの暴れっぷりも見ものでした!

    続編も北米公開日が2015年5月1日に正式決定した
    みたいなんで今から楽しみ!でも随分、先だなぁ。

    返信削除
  3. まさしさんもアベンジャーズ気に入られたみたいですね!
    CGがすごかったんだけど、セリフ回しなど漫画の面白みが残っていたのが良かったと思いました。それぞれのキャラクターの持ち味もよく出ていて、本当に最後まで楽しめました。私もアイアンマンには感動しましたよ!命尽きたのかなと思っていたら、ハルクの雄叫びで目を覚ましたからね。あれには笑いましたよ。
    昨日ちょうどブルーレイを手に入れたところです。

    返信削除
  4. Rumikoさん

    もう劇場で2度も観たんですよ~!
    すべてが凄くて最初から最後まで、あっと
    言う間でした。キャラの持ち味も良く出てた!

    ハルクは相変わらずの暴れっぷりでしたが、
    最後に意思を持ってアイアンマンを助けた時、
    やっとチームが一つになった様に思えました。
    そちらはセル発売なんですね。羨ましい!!

    返信削除