「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年9月10日月曜日

るろうに剣心

【ストーリー】 時代は幕末から明治に変わり、「人斬り抜刀
斎」として恐れられた緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」
の誓いのもと流浪人となる。そんな旅の途中、剣心は神谷道
場の薫(武井咲)を助けた事で、薫の所に居候する。その頃、
街では「抜刀斎」を名乗る人物が、人斬り事件を発生させて…

昔「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画を実写映画化。
宣伝を見た瞬間に「観たい」と、久々に思った邦画を鑑賞!
なんだけど劇場の様子がいつもと違う。ほぼ満席! しかも
女性のお客さんが殆ど!!これは佐藤ファンに違いないな。
まぁ、それは置いといて感想です。久々の日本映画ですよ~

「原作は漫画」コレを実写で作っちゃう… 若干の不安が頭
を過ったけど、全然アリ!良くぞ、ここまでやってくれました!
特にアクションシーンは圧巻だ。流れるような殺陣(たて)は
目を奪われるほどの大迫力。そして、何と言っても剣心役、
佐藤健の存在… スゴイね~ 演技力はもちろん、キャラも
完璧にハマってるし!カッコいいぞ。 もう、それに尽きます。

その他に関しては特に無しかなぁ~?武井さんも吉川さん
も、あまり好きじゃないし… あぁ~ゴメンなさい。「好きじゃ
ない」ではなく、もっと役柄に合った俳優さんが居るのでは
ないかと。とにかく、娯楽映画としての完成度も高い。原作
を知らなくても大丈夫!細かい所は気にしないで楽しも~!

4 件のコメント:

  1. まさしさんは本当に色んな映画を観賞なさるんですね!やはり週刊少年ジャンプに連載されていた漫画を実写したものということで惹かれたのでしょうか。まさしさんの素直な意見が読んでいて面白いです。

    私もめったに邦画を見ませんが、何年も前にオーストラリアのテレビで「たそがれ清兵衛」をしていたので見ました。地味な映画なんですが、ストーリーも好きでしたし、日本人の奥ゆかしさが美しくて切なくて涙ほろりとしました。特に宮沢りえの演技力には驚きました。昔から上手いと思っていたけど、彼女はすごい女優です。

    ちなみに私の好きな日本人の俳優は、西田敏行、大竹しのぶ、宮沢りえ、明石家さんま、樹木希林です。さんまさんはお笑いとしても大好きな人です。芸能界の人でいちばん好きかも。まさしさんの好きな日本人俳優は誰ですか?

    返信削除
  2. Rumikoさん

    7月~9月にかけては結構、観ましたよ!
    その中でもインパクトがあったのはコレでした。
    「漫画を実写」で思い浮かぶのはドラゴンボール…
    あれ酷かったから、また悪夢が?と思ってたので。

    邦画に関してはホント観ないなぁ~ テレビで放送
    してても、よっぽどの事がない限り見ないしドラマ
    も見ないから正直、どの俳優さんが良いか?です。

    ちなみに私の好きな俳優さんは… う~ん苦手な人
    なら幾らでも言えるんだけど。好きな人、そうそう
    Rumikoさんと同じく、樹木希林さんは好きですよ!
    あの個性的な演技は他に出来る人いないでしょう!

    返信削除
  3. ドラゴンボールは私も残念でした。。(苦笑)
    あれだけ人気のアニメを映画化するというアイデアは好きだったんですが、結局漫画とはかけ離れたものでした。私は天下一武道会のお話を映画にしたら良かったんじゃないかと思いました。(というのも私がドラゴンボールの中で一番気に入っていたエピソードだったもので)

    返信削除
  4. Rumikoさん

    ホント、あの時はビックリしましたよ!
    「おいおい、ドラゴンボール読んだ事あるの?」
    って(怒)思い出しただけで寒くなりました…

    >天下一武道会 良いアイデアですね!

    そう考えるとやっぱり海外の人って目の付け所が
    違うのかなぁ~ まぁ、ピッコロが緑色でない
    時点で、もう終ってますけどね…(苦笑)

    ちなみに私が好きなのは「サイヤ人編」です!!

    返信削除