「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年9月4日火曜日

宇宙人ポール

【ストーリー】 SFオタクのイギリス人、クライブとグレアムは、
全米最大のコミックイベントとUFOスポットをめぐる旅をして
いた。 キャンピングカーでネバダ州「エリア51」を通る途中、
前を走る車が事故を起こした。2人は助けようと車に駆け寄
るが、そこに立ってたのは人ではない本物の宇宙人だった…

サイモン・ペッグとニック・フロストが主演・脚本を務めた陽気
な宇宙人「ポール」と冴えないオタクの珍道中を描く、コメディ
映画。これ最高に面白い!これまでの宇宙人のイメージ全く
無し。怖くなくて、よく喋る、人間の感情を持った変な奴?!

大まかな流れは遥か昔… 地球にやって来たポールは政府
に捕まり利用されていたが、自分の特殊能力が狙われてい
ることに気付き脱走。黒服の男から無事に逃げ切り、もとの
惑星に帰還する… という内容。 随所に散らばった小ネタ
に思わず「ニヤリ」と、させられてしまう仕上がりになってる。

「スター・ウォーズ」「未知との遭遇」「E.T.」「スター・トレック」
「インディ・ジョーンズ」「プレデター」など数えればキリがない
オマージュとパロディの連発!作り手の遊び心が満載で良。

見た目は宇宙人、でも中身は地球人?冗談や下ネタ、哲学
の話しまでするポールに徐々に引かれていく、クライブとグレ
アムのやり取りが何とも面白い。特にラストは感動?見所の
一つ。ちょっとしたアイデアで、こんなにも良い作品が出来る
なんてビックリだ。こんなに笑った作品は久々でありました!

2 件のコメント:

  1. パロディ満載の映画は好きです。 キャノンボール、フライングハイ、裸の銃を持つ男…etc
    これも面白そうだなぁ。 昨年末に日本で公開されてたんですね、知らなかった~(^^;) DVDで見てみようかな。

    返信削除
  2. みやさん

    これまでも、たくさんのパロディー作品を
    観てきましたが、これは予想以上でした!
    ストーリーも良く練られてるし言う事なしかな。
    たまには心優しい?宇宙人も良いと思います。
    下品なシーンは大人なら流せる範囲なので是非!

    返信削除