「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年9月29日土曜日

ハンガー・ゲーム

【ストーリー】 近未来のアメリカ。富裕層が支配するパネムと
いう独裁国家は各地区から選出された若い男女が森の中で
殺し合い、生き残った勝者に賞金を渡す「ハンガー・ゲーム」
を開催していた。第12地区… 一番貧しい地区から選ばれた
のは、幼い娘。妹がプレイヤーに選ばれてしまったカットニス
(ジェニファー・ローレンス)は代わりにゲームに出場するが…

12の地区から男女2名、合計24人が選ばれ争われる究極の
サバイバルゲーム!1/24の頂点は誰なのか?鑑賞です!!
今回は先入観を無くす為、なるべく予告や情報は見ないでい
ったんですが、結構、面白かったです。前半のクダリは長くて
重~い感じのシーンが多かったから少々、ダレたけど後半の
戦闘に入ってからの展開は、一瞬も目を離せない程だった。

めちゃ地味だけど主人公のカットニスは弓矢が得意で知的。
統率力はあるが、争いごとは好まない平和主義的な人物だ。
だからゲーム中も戦わずして生き延びる作戦を実行するが、
この「ハンガー・ゲーム」肝心な事は富裕層がLIVEで映像を
見ている事。そして、その人々(スポンサー)の気を引く事…
なので逃げてるだけでは勝てない。戦いの中で自分をどう?
見せるかも課題の一つ。ここらの駆け引きは見所だったな。

あとはキャスト陣。人数が多いから演技のレベルまで見るの
はキツイけど同じ地区のピータ役(ジョシュ・ハッチャーソン)
を始め、ケイトー(アレクサンダー・ルドウィグ)、ゲイル役の
(リアム・ヘムズワース)などイケメン揃い!その他、師匠の
ウディ・ハレルソン、スタイリストにレニー・クラビッツ、大統領
、ドナルド・サザーランドは良い味だしてたので満足、満足!

一番、大事な所(今作のメッセージ)も不条理な殺人ゲーム
中で、カットニスの勇気や優しさを通じて、命の大切さ
じさせるあたりは上手く表現できてる。結果的には「大成功」
なのかもしれない。実際はツッコミ所も無い訳じゃないけど、
気になる程でもないので、とりあえず観ても損はない作品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿