「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2010年9月21日火曜日

シネマ カフェ ②

「シネマ カフェ」 は夕張希望の丘にある、映画の世界を
イメージした様々な施設を展開する複合施設です。

まず、中に入るとレストラン兼カフェ、お土産コーナーが
あり、その奥の通路からシネマ・コーナーに入場します。
入場料は無料。ゲートを潜ると、そこには実際に映画で
使用した小道具やサイン、昔の資料、ポスター、今では
あまり観られない宣伝用看板などが掲示してあります。

( S・スピルバーグ G・ルーカス コーナー )

( シルヴェスター・スタローン コーナー )

( 映画関係者、出演者の手形プレート コーナー )

そして、別館に移動すると広々としたアート・ギャラリーが
あって、現在は「北野 武」展が開かれていました。

( 作品を直接、撮影するのはNGという事で遠くから… )

約1時間、施設内を観て回りましたが良く集めたな~
というのが感想。なかなか充実した内容でしたが、
どちらかと言うと、ターゲットは年齢層を高めに設定した
感じかな?資料の半分以上は、かなり昔の日本作品で
埋め尽くされてた。でも一度は観てみる価値ありです!

4 件のコメント:

  1. いいですね〜。人気の古い映画ものが充実してますね。たった今、横から旦那が、クールだ!それどこにあるの?と聞いてきました。期間限定ではなく、いつでも見られるのですか?

    返信削除
  2. Rumikoさん

    コメントありがとうございます。
    期間は無いようです。本当は、もっとたくさん
    色んな物があったのですが、私のセンスの無さで
    写真や説明不足が目立つ記事になってしまいました…
    本当はとてもキレイなロケーションなんですよ!

    返信削除
  3. 小道具とか手形が?!
    行きたすぎてキャーってなっちゃいましたw
    前から、五稜郭とかスキーとかで北海道行ってみたいと思ってましたが、さらに行きたくなりました。

    返信削除
  4. みーこさん

    コメントありがとうございます。
    是非、機会があったら北海道に来て下さい!
    今回、紹介した夕張市はシネマカフェの下の山が
    大きなスキー場になっていますし、ここ以外にも
    商店街には「キネマ通り」があって、あちこちに
    映画の看板が飾られているんですよ~

    返信削除