「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2010年11月7日日曜日

バック・トゥ・ザ・フューチャー

今年、25周年を迎えた「 バック・トゥ・ザ・フューチャー 」
今まで何十回、観ただろう・・・ 再び、鑑賞です!

【 ストーリー 】
1985年のカリフォルニア州ヒルバレーに住む、高校生
マーティ・マクフライは、科学者である親友の
エメット・ブラウン博士(通称ドク)を手伝って、深夜に
ショッピングモールの駐車場にてデロリアンを改造して
ドクが開発したタイムマシンの実験を撮影する。最初の
タイムトラベル実験にはドクの飼い犬のアインシュタインを
使い実験は成功したが、ドクがタイムマシンの燃料である
プルトニウムを調達するために騙した過激派に発見されて
しまい、ドクは報復を受けて機関銃で撃たれてしまう・・・
同じく命を狙われたマーティはタイムマシンに乗って逃走
するが、トラブルが起こってしまい30年前の1955年に
タイムスリップする。1985年に戻ろうとするマーティだったが、
タイムマシンは燃料のプルトニウムを使い果たしてしまった
ために戻ることができなくなっていた。そこでマーティは
1955年のドクに会い、落雷を使用して帰る作戦を立てるが、
彼は無事に1985年へと帰還できるのか?

う~ん!やっぱり何度、観ても「最高傑作は最高傑作!!」
この一本に、映画に必要なものが全て、つまっています。
登場人物が、それぞれがしっかりと設定されていて、
ストーリーには緊張感があり、とてもスムーズ。要所要所に
笑える展開や感動するシーンも創り込まれていて、完璧!

デロリアンを改造して、ドクが開発したタイムマシンの実験
を行なうときのマーティのドキドキした緊張感。

時代を、そして世代を超えた友との友情・・・

最後の最後まで、何事もあきらめないという勇気。

そして新たなる旅の始まり!本当に何処をとってもいい。
観れば観るほど、新しい発見が出来る作品です。
もし、観たことの無い人がいたら絶対に「 オススメ 」です!

この作品を観ると、いかに最近の映画がつまらないかが
よく分かる。映像に拘り、ストーリーの無い映画ばかりだ。

4 件のコメント:

  1. ほんとこの映画面白いですよね。
    セリフも覚えちゃったしw
    1人1人のキャラクターが皆面白いので、何度みても飽きないです。

    返信削除
  2. みーこ さん

    コメントありがとうございます。
    ホント、何度観ても面白いですよね!
    最後、ドクのセリフで、
    「これから行こうとする場所には、道など必要ない」
    と言うのがありましたが名言ですよね!

    返信削除
  3. はじめまして、さくまと申します。
    足跡からきました。
    私の興味のある記事が多く楽しく拝見させて頂いています。

    「バック・トゥ・ザ・フューチャー」懐かしいです。
    当時は「もぅ何回も観た」と皆が口にして言ってた程ファンが多い人気シリーズですよね。

    うん、久しぶりに視聴したくなりました。
    良い記事をありがとうございます。

    返信削除
  4. さくま さん

    はじめまして!
    コメントと読者登録、ありがとうございます。

    バック・トゥ・ザ・フューチャーですが
    私も、かれこれ数十回は観ていますよ!

    「うん、久しぶりに視聴したくなりました。」

    記事を読んで、そう言って頂けるなんて、
    とてもうれしいです!つまらない内容ばかりですが
    随時、更新しますので今後とも、よろしくお願いします。

    返信削除