「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2011年1月25日火曜日

魔法使いの弟子

ディズニー・アニメ「ファンタジア」をモチーフにした長編映画。
ジェリー・ブラッカイマー × ニコラス・ケイジの最強タッグです!

【ストーリー】
悪の魔法使いと戦うため、善の魔法使いマーリンの後継者を
探すバルサザールは、ニューヨークで「選ばれし少年」を発見
するが後一歩の所で邪魔が入り、不覚にも10年間出られない
壷の中へ封印される。時は過ぎ少年は学生へと成長するも…

善なる魔法使いの指導者バルサザール(ニコラス・ケイジ)は
千年の間、マーリンの後継者を探して世界中を旅して、やっと
見つけたデイヴ(ジェイ・バルチェル)。物理の才能は凄いが、
なんとも頼りない、オタク大学生に成長しているわけで・・・

バルサザールはデイヴを自分の弟子とし、魔法の技を教える
が、当の本人は魔法使いの自覚がまったく無い為、なかなか
修行は上手くいかない… でも、ここは見所!結構、笑える。

その頃、人形に封印された悪の魔法使い達は次々と復活!
史上最悪の女魔法使いモルガナまでもが蘇る。それを阻止
するには、デイヴの秘めた力が必要… しかし、デイヴは
まだまだ未熟。で、バルサザールは一人でモルガナと戦う…

結果、自らの命を落す事に。ここでデイヴが、やっと覚醒!!
(遅いっちゅーの)友と彼女の助け、物理学と魔法の融合も
あって楽勝でモルガナを倒し、世界を救っちゃうのですわ。

でも、ここからが重要!この作品のもう一つの見所です。
死んでしまったバルサザールを自らの強い意志で蘇らせよう
とするデイヴの成長ぶり!最後の最後でちょっと感動します。

それでは恒例の感想。。。 予想以上に面白かったですよ!
子供から大人まで楽しめる、良い作品に仕上がってます。
欲をいうと「魔法の修行過程と最後の戦い」は、もう少し長い
尺で観せて欲しかったなぁ~ それ以外は文句なし。
久々に見た、ニコラス・ケイジもいい味だしてて良かったっす。

4 件のコメント:

  1. デイヴのもやしっ子ぶりがすごく笑えましたw
    どのキャラもうまくできていたと思いました。

    あたし的に見逃せないのは、モニカ・ベルッチ。彼女やっぱり、「魔性の?」女っぽいですよねwww

    返信削除
  2. Piccola ピッコラ さん

    早速のコメント、ありがとうございます。
    デイヴ、同感です!私も爆笑でした。

    モニカ・ベルッチは魔性?ですね!
    確か、イタリア出身の女優さんだった様な…

    返信削除
  3. まさしさん

    そうです、さすがよくご存知。
    モニカ・ベルッチはイタリア人。
    ソフィア・ローレンの現代版といわれています。(ほんとか?)

    そのソフィアのほうは、70すぎても女王然として、凄い格好でテレビにでてきますが、あたしには「このヒト、こわい」としか思えませんwww

    返信削除
  4. Piccola ピッコラ さん

    「モニカ・ベルッチ」って、マトリックスにも
    出てましたよね。やっぱり魔性の?イメージが
    強いですが密かに私のタイプだったりしますっ(恥)

    返信削除