「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2011年1月30日日曜日

RED

【ストーリー】
元CIAの腕利きスパイ、フランク(ブルース・ウィリス)は、
引退後の日々を送っていたが突然、何者かの襲撃を
受ける。背後にはCIAが… そこで彼は、かつての仲間達
を集め、なぜ、自分が狙われたのかを調べることに…

公開初日の昨日、観てきました。感想ですが「完璧」です!
久しぶりのヒット作。何をもって完璧なのか?それは観れば
分かる!去年、話題になった「エクスペンダブルズ」と設定
の随所が似ている、この2作品を見比べれば一目瞭然…
 
スタローンが好きだから、あえて言うがストーリーや設定、
キャステイング全てREDの方が圧倒的に面白い。それは
天と地の差くらい。「リアル=グロい」は、もう古いのかも?
 
実際「RED」では血が飛び散る様な場面がほとんど無いし
無闇に人を殺さない。必要以外は気絶させる場面が多い。
人物の設定や話しのクダりに、ひねりを利かした味のある
リアルさが逆に観ていて本当のリアルだと実感できるのだ。

フランク(ブルース・ウィリス)は元CIAの腕利きスパイ。
引退後もRED=R(引退した)、E(超)、D(危険人物)として
恐れられる人物だが今では普通に暮らし年金課の女性に
恋をする。そこに同じ過去を持つ仲間モーガン・フリーマン、
ジョン・マルコビッチ、ヘレン・ミレンが一人ずつ加わり危機
が迫った主人公を手助け。ここら辺の話しも理解しやすい。

少しずつ明らかになる仲間の素性や謎、敵となる若きCIA
捜査官あたりの展開も毎回、節目を付ける工夫がとても◎

印象に残るシーンも多い。緊迫した場面で豚のぬいぐるみ
や会話のやり取り。笑わせながらも大事なところは、クール
に決める!特に前半、パトカーを走行させながらターンして
いる間に、そのまま下車!ブルース・ウィリスが銃を発砲す
るシーンは最高!超カッコいい。銃を構えさせたらNo.1だ!
あと最後にお互いの心境をうちあけるシーンにもグッときた。

その他、たくさん言いたいことはあるけれど、最後に一言。
この作品の素晴らしい所、それは観ている側の目線で作ら
れている事。とにかく分かりやすく、不快な思いをなるべく
させず楽しんでもらう… そんな作り手の気持ちが伝わって
くる。久々に映画らしい映画を観れて本当に良かったです。

4 件のコメント:

  1. まさしさん、映画の面白さがすごく伝わってきました!銃打ちまくるアクションムービーはちょっと苦手なんですが、これはそんなにむやみやたらと暴力を振るう映画ではないんですね。

    ところで、スターローンが好きなんですね。私はスターローンについてあまり知りませんので、もしよかったらまさしさんの目線から見た彼の魅力を聞かせていただきたいです。

    返信削除
  2. 完全に同意です!
    エクスペンダブルズはもちろん面白かったのですが、REDはとにかくわかりやすい王道パターン全開で、ダレる時間帯が全くありませんでした。
    爺さん婆さんにこれだけドンパチやられたらもう笑うしかありません。笑
    しかもこれまた王道なロマンスもあり、正直あまり期待していなかった作品なのですが、良い意味で裏切られました。たくさんの人に観て欲しいですね。

    返信削除
  3. Rumiko さん

    REDは本当に良い作品でした。
    銃の乱射シーンなどはありますが、
    アクションあり、笑いあり、ロマンスありと
    見所満載です!是非、観て頂きたい作品の一つです。

    シルヴェスター・スタローンですが、
    幼い頃から、たくさんの苦労をして、この地位まで
    上りつめた人なんです。とても努力家で、自分の
    信念をきちんと持っている。そこが魅力の一つです。

    返信削除
  4. おとぼけ猫 さん

    お久しぶりですね!コメントありがとうございます。
    言われる通り「エクスペンダブルズ」は確かに
    面白かったです。現に私も去年の映画ランキングで
    1位に選びましたから… でも今回のREDには正直、
    やられました! こう来るか!?って感じですね。
    本当に良い意味で私も裏切られた一人であります。

    逆に言うと「ベタ」過ぎて物足りない人もいるかも
    しれませんが、この機会に、たくさんの方々に観て
    楽しんで頂きたい、超オススメの作品であります。

    返信削除