「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2011年7月16日土曜日

北海道ショールーム②

昨日の続きになります。オープン当日、いつもの駐車場から
エスカレーターで空港内へ。2週間前は壁に囲まれていた細い
通路が一変!以前の光景が思い出せない程、ビックリした!

まずは目の前に広がる巨大な空間。これまで千歳空港には
数え切れないほど行っているが、こんなにお客さんが居るの
を見るのは初めて!初日だしテレビ局も沢山、中継してた。

館内に出店されている店舗の数は???とにかく凄い数…
特にスイーツ系は北海道の人気有名店が勢ぞろい。中でも
「北菓楼」はシュークリームなどの無料試食で店内パニック!

そして3階、ミュージアムが集まったエリアになってました。

4階・・・今回、一番期待してた映画館はと言うと… ちょっと
期待ハズレ!スクリーンは3つだけ?辛うじてハリーポッター
は上映してましたが… それより同じ階の反対に温泉が~!

っと、とにかく今回はデジカメ持ってたくさん、お店や空港内
の写真を撮ろうと張り切って行ったけど何せ、ひとだらけで
ご紹介できる写真がほとんど撮れなかった。だから今回の
撮影は店が閉店してお客が少なくなった頃の写真ばかり…
まぁ、それは別として、感想だけど、こんなターミナルビルは
見た事ない!驚きの連続ね!北海道にお越しの際は是非。
空港内で退屈な時間を過ごす事は、まず無くなるでしょう!

4 件のコメント:

  1. まるでファッションビルのよう!北海道らしいクリーンなイメージですね。千歳って国際空港ですか?
    空港に映画館ってすごくないですか?飛行機に乗り遅れたらどうするのかな。つまり飛行機を利用するお客さんだけじゃなくて、空港に遊びに来た人とかもターゲットにしてるのかな。今や空港ってデートスポットにもなってるっていいますからね。
    たくさんの写真で館内見学、楽しませていただきました!

    返信削除
  2. Rumiko さん

    白が基調の北海道らしいキレイなビルになって
    いました。今回の施設増設はどうも空港利用者以外
    の集客を狙った(もちろん今までの利用者にも快適
    に利用してもらう)ものだったようです。写真は
    もっと撮りたかったのですが、うまく撮れず…
    今度は少し落ち着いてから再度、撮りに行きます!

    新千歳ですが国際線ターミナルも新しくなって
    規模的にも大きな空港施設となったのですが、
    国際空港ではないです。以前はハワイ、ヨーロッパ、
    オーストラリアへの定期長距離路線がありましたが
    現在はアジア圏のみの就航となっていますね。

    返信削除
  3. じゃがぽっくるシアター(笑)
    こんな風になったんですね。これは行ってみたいなあ!!

    そういえば先日、
    あたしを中部国際空港まで見送りにきたうちの母、
    めったに空港を利用しないんですが、空港内施設(温泉とか横町風のショッピングモール)をみて、
    またこの空港使いたい、と言っていました。
    なるほど、そういう効果もあるのだなあ。と。

    一度、KLMオランダ航空でしたか、名古屋空港ー新千歳空港でストップオーバー、というのをやったことがあります。
    なくなっちゃったんですよねぇ。残念。

    返信削除
  4. Piccola ピッコラ さん

    「じゃがぽっくるシアター」どうして
    そんな名前にしちゃうかなぁ~(笑)
    温泉もちょっと入浴料が高いかな?
    もう少しでも安ければ何度も行くのに…

    ストップオーバーって途中降機の事ですよね。
    一旦降りて、ちょっと観光!いいですよね!!
    施設が充実する反面、そういうのが無くなって
    いってしまうのは、非常に残念なことですね…

    返信削除