「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2011年7月31日日曜日

イーグル・アイ

シャイア・ラブーフ主演のノンストップ・サスペンス、鑑賞です。

【ストーリー】
シカゴで働くジェリー(シャイア・ラブーフ)はある日、米軍に
勤める双子の兄が急死したと知らされ実家へ呼び戻される。
自宅へ帰る途中、ATMに立ち寄ると何故か口座に大金が
振り込まれ、帰宅したアパートには大量の軍事用兵器が…

その直後、見知らぬ女性から電話が入り「FBIが迫っている
逃げろ」の指示、戸惑うジェリー。そこにFBIが現われ、拘束
される。同じ頃、1人で遠出する息子を送るシングルマザー
のレイチェル(ミシェル・モナハン)。彼女にも謎の女性から
着信が入り、これから指示に従わなければ息子の命はない
との脅迫を受ける。その頃、ジェリーは再び謎の女から電話
の指示で取調室を脱出、逃走した先には同じく電話の指示
に従ったレイチェルが待っていた… 「それは、全てを見て
いる」そう、この電話の主は、アメリカ中の通信、監視カメラ
を傍受し、24時間体制でテロ活動を監視している超高性能

コンピュータ・システム「イーグル・アイ」。事の発端はテロリ
ストの確率51%の男に、ミサイル攻撃を決断した大統領を
危険人物と判断した事。そして暗殺計画を企てるのだった。
要は自律型(AI)コンピュータが自らの意思で国を守る為に
暴走!暗殺に必要な2人を選び影から操るという、お話し…

これがねぇ~ 結構、スピード感とテンポが良くて面白い!!
いくら超高性能でも、そこまで出来るのか!?ってのも見所。
当然、サスペンスだから謎だらけなんだけど、真相が徐々に
明かされるタイミングも悪くない。とにかく走りっぱなしの印象
が強い作品。だからってラストが素晴らしい!って訳でもない
けど間違いなく「トランスフォーマー3」よりはマシな作品だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿