「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2010年6月24日木曜日

激突 ! DUEL

スティーヴン・スピルバーグの初監督作品となった映画です。
ストーリーは至ってシンプル。ハイウェイを走る一台の
タンクローリー車。あまりにも遅いんで主人公のデヴィッドは
追い越しをかける。それが恐怖の始まりになるとは…

この映画、映ってるのは「道路、タンクローリー、主人公と
その車」がほとんど。なのに何故、こんなに怖いのか?
それはタンクローリー車の運転手は一切、映らないんです!
相手が見えない恐怖、車は容赦なく主人公を追い回す。

特に列車が通過するのを待つ踏み切りで突如現れた
タンクローリーが主人公の車を後ろから押し付けるシーンは
観てる自分まで足に力が入るくらいの緊迫感でした。

これまでもテレビ放映やDVDで何度か観てますが、
「スピルバーグ監督の作品の中で一番の最高傑作」だと思う。
30年前の作品で未だ新鮮に観えるのは「名作の証」です。

6 件のコメント:

  1. スピルバーグ監督って夢ありますよね。面白そう!私も見てみよう〜っと。

    返信削除
  2. 私はビビリなんで激突!を
    観た夜は必ず夢の中でタンクローリーに
    追いかけられる悪夢を見ます…

    返信削除
  3. 俺は幼き日に見たジョーズのせいで今だにサメが恐ろしいです!

    返信削除
  4. コウスケさん

    いつもコメントありがとうございます!
    ジョーズも同じく見えない恐怖感があって
    怖いですよね… 私もサメは苦手です。

    返信削除
  5. サメといえば、この前夢で、大阪のユニバーサルに吊ってあるやつぐらい大きいサメに、海じゃないのに、ウチの家の中をどこまでも追いかけられる夢を見ました。目が怖い!
    映画みたいな感じで、最後はウィルスミスっぽい人が、両手に連射する銃を持ってサメの顔の前に飛び降りて、一気に打って殺して終わりました。
    すごい怖くて、目覚めは最悪でした。

    返信削除
  6. みーこさん

    コメントありがとうございます。
    ユニバーサルスタジオの吊ってあるサメ
    ってリアルですよね!横で写真撮ってても
    襲いかかってきそうで怖いです!

    それにしても最悪な夢ですね…
    目覚めが悪くなるのは当然でしょう!

    返信削除