「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2010年12月22日水曜日

皆既月食


札幌市東区で2010年12月21日午後5時44分、小出さんと
いう方が超望遠レンズを使用して撮影した写真。

昨日、うっかり見逃してしまった皆既月食・・・ 21日の夕方、
日本では、およそ3年4カ月ぶりの観測だったらしいが
観測できたのは、北海道だけだったらしくニュースで、その
事実を知った。神秘的な赤色の月、この目で観たかった…

6 件のコメント:

  1.  ベイダー卿良いですよ~まだまだ間に合いますから、頑張って下さい。

    返信削除
  2. 私の所は、残念ながら雲ってて見れませんでした。
    前に出たのは確か3年前でしたっけ?
    そう言えば数年前、ふとそと空を見たら、猫の目みたいな赤い月がありました。
    もしかしてあれが皆既月食だったのかな!?
    今度は、皆既日食だって思いながらじっくり見たいです。

    返信削除
  3. ひろひろり。 さん

    端末が無いので残念ながらアプリを
    使用することが出来ません・・・(涙)
    さっきオークションで見たら千円~で出てましたが
    当選してこそ価値があるものなので今回は諦めます。

    返信削除
  4. みーこ さん

    久しぶりですね!
    コメントありがとうございます。
    そうですね、私も次回は見逃さないように
    じっくり見てみたいと思います。

    返信削除
  5. こっちのニュースでもやってました。
    で、まさしさんも見てるかなあと。
    (本当ですって!)
    こっちは大雪で大変でしたが、北海道は皆既月食。
    地球は広いんだなあ。

    返信削除
  6. Piccola ピッコラ さん

    仕事から帰ってきて気付きました。
    急いで夜空を見たのですが、時すでに遅し・・・
    天体ショーは終わった後でした。

    イタリア、雪スゴイのですか?
    北海道は珍しく今は雪が少ないです。
    ホント、地球って広いですね~

    でも、こうして遠く離れていても話しが出来る
    なんて、なんだか不思議なものですね!

    返信削除