「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2010年12月30日木曜日

ロビン・フッド

今年は、もう終わりと言ってたが、映画鑑賞に行って来た!

【ストーリー】
12世紀末、ロビン・フッド(ラッセル・クロウ)は十字軍の
兵士としてフランスでの戦闘に加わっていた。ある日、
イングランドの騎士ロバートの暗殺現場に居合わせた彼は
その遺言を受け、ロバートの父(マックス・フォン・シドー)に
遺品の剣を届けると約束する。やがてノッティンガムの地を
踏んだロビンは、ロバートの身代わり役を頼まれることに…

本日、観て来たのは「ロビン・フッド」 実はラッセル・クロウ
が苦手で観るか観ないか迷っていたのですが、迷う位なら
観た方が早いと言うことで鑑賞した訳ですが「良かった!」

と言うのが率直な感想だった。 やや老け気味かと思って
いたラッセル・クロウもハマリ役でカッコよかったです!!

物語は、ロビン・フッドが森に入るようになった経緯が描か
れています。 上映時間は140分と長めですが、それを感じ
させない迫力ある戦闘シーンやストーリー展開は、とても
テンポがよく、観ていて自然とスクリーンに吸い込まれた。

身も心も強い、主人公の人を思う気持ちから多くの人々が
彼を慕い信頼し、そして愛される様が上手く描かれている。
セリフの一つで「幾たびも立ち上がれ、羊が獅子となるまで」
と言うのがあったが、とても心に残る印象的な言葉だった。 

最近には珍しい程のCGの少なさもリアル感を出していて、
終わってみれば、今年の締めに持って来いの秀作でした!
観るのなら映画館の大迫力で観賞するのがオススメです。

2 件のコメント:

  1. 実は私も今日家族で見に行ったんです。
    でも、昼ご飯食べたばっかりで、眠くて、絶対に寝まいと思ったんですが、気づいたら寝ちゃってました。。。
    でも、最後よかったです。
    最後の所は、ロビンフッドが作った村ですか?

    返信削除
  2. みーこ さん

    あら~寝ちゃいましたか。
    眠たかったんだから仕方ないですよね。
    特に昼ご飯を食べた後の睡魔は一番キツイです!

    最後の村?町?ですがロビン・フッドが救った、
    領民の村ではないでしょうか?

    返信削除