「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2011年5月22日日曜日

ブラック・スワン

【ストーリー】
ニューヨークバレエ団に所属するニナ(ナタリー・ポートマン)
は、「白鳥の湖」のプリマに抜擢され、純真な白鳥と邪悪な
黒鳥との2役を演じることになる。だが、純粋なニナには黒鳥
を上手く演じる事が出来ず、精神的に不安定な状態になる。
そして、ニナは自らの心の闇に徐々に、のみ込まれていく…

本日、鑑賞してきました!主演女優賞を獲得しただけあって
ニナを演じるナタリー・ポートマンの演技力は素晴らしかった。
主役を取られまいと必死で、弱い自分と葛藤するニナ…
特に「黒鳥」の鬼気迫る踊りは凄い。恐ろしさを感じる程だ!

ただ、個人的には苦手な作品だったかなぁ… 上映中なので
多くは書きませんが、精神的に追い詰められていく過程で、
現実と幻覚が交錯するんだけど、かなり性的な描写が多い。
今回は女性と一緒に観たが、その後の気まずさと言ったら…
しかしながら、サイコスリラーとしては、最高の出来でしたよ。

10 件のコメント:

  1. この作品においての性的描写は、ニナが上手く自分を開放することができないもどかしさと、最終的に歪な形で自分を開放することになってしまう…というところにつながっていく、重要な要素ではあると思うのですが…
    確かに男性が女性と一緒に見るのには向かないかもしれないですね。
    (^^;)

    まあ、その点はさておくとしても、男性と女性で捉え方が違ってくる映画かもしれない…という気はします。

    返信削除
  2. えへへへ。
    その後の気まずさを想像してしまいました。
    私はナタリーポートマンが好きです。想像もできない映画です。これは観ないと理解できませんね。

    返信削除
  3. >白鳥と黒鳥
    白鳥の湖って、そんなお話だったんですねぇ。しらなかった〜。

    >気まずい
    ははは!そういう映画、ありますね。
    親と同席するのも恥ずかしい映画とか。
    映画の解説に☆の数といっしょに、その辺も書いておいてほしいぞ。

    ここを先にご覧になった読者のかたは、すごく得しましたねwww

    返信削除
  4. みや さん

    確かに、その通りだと思います。
    この作品においての性的描写は自分を開放する為の
    重要な要素として捉えるのが通常の観かたです。
    男同士なら、違った感想になったかもしれませんね。

    返信削除
  5. Rumiko さん

    私は映画を観に行った後に必ず、一緒に行った
    人達と作品の感想を話すのですが、今回は女性と
    2人きりだったので、変に意識をしてしまいました。

    今作のナタリー・ポートマンですが、素晴らしい
    演技をしてますよ!観て損は無い作品だと思います。

    返信削除
  6. Piccola ピッコラ さん

    実は私も「白鳥の湖」は詳しくないのですが、
    サイコスリラーとしては、最高の出来でした!

    今回の気まずさは私の鑑賞の仕方が良くなかった
    ように思えます。作品全体を捉えるのではなく、
    そんなのばかり意識して… 男ってか俺ってイヤだ…

    返信削除
  7. バレエもナタリーポートマンも、両方好きなので、見たいと思ってました。
    見に行く時は、上記を参考にして見たいと思いますw

    返信削除
  8. みーこ さん

    両方好きならオススメの映画です。
    今までとは違ったナタリー・ポートマンが
    観れること間違いなしです!とても綺麗ですよ。

    返信削除
  9. ブラックスワンはずっと前から気になっていました(*´∇`*)普段は全然見ないジャンルの映画ですが、ナタリーポートマンが好きなので、今回の演技もすごく気になります!!
    一緒に観に行く人を選ぶ映画ですねwww

    返信削除
  10. Max さん

    私も普段はあまり観ないジャンルの映画ですが、
    今回のブラックスワンでは、これまでとは違った
    ナタリーポートマンが観れる事、間違いなしです!
    お時間があったら是非、観てきて下さいね~

    返信削除