「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2011年5月28日土曜日

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

【ストーリー】
永遠の命をもたらすと言われる「生命の泉」。黒ひげが、その
伝説の泉を狙って動き出した時、ジャック・スパロウの目の前
に、かつて愛した女海賊アンジェリカが現れ、航海へと誘う。
時同じく英国王に寝返り、将校になった元海賊のバルボッサ。
そして、唯一、泉の場所を知ると言われるジャック・スパロウ。
幾つもの罠と謎を解き明かし鍵となる「人魚の涙」を手に入れ
「生命の泉」に辿り着くことが出来るのは果たして誰なのか…

2Dで鑑賞です。早速、感想ですが結構、面白かったですよ!
前3部作からの続きという事で多少、心配してたんですが…
今回は、いつもと違う感じで簡単に思った事を書き出します。

まず、良かったところ・・・
・ ジョニー・デップが演じるジャックの良さが今作でも健在。
・ 女海賊アンジェリカ(ペネロペ・クルス)が、とてもキュート。
・ 映像が綺麗、ハンス・ジマーのテーマ曲で更に興奮度UP。

そして、悪かったところ・・・
・ 史上最恐と言うほど、黒ひげが、あまり強く感じられない。
・ 陸地のシーンが多い。(今回、ブラック・パール号が無い)
・ ストーリーが浅い。生命の泉の、くだりがアッサリ過ぎる。

と、こんな感じです。でも、この4作目は続編と考えるよりは
「新たな冒険の始まり」で、5作目に繋がる序章と考えれば、
かなり良い出来になってると思うし、楽しめると思いますよ。
次回はブラック・パール号で大海原へ!海賊のキャプテン
・ジャック・スパロウが再び、観れる事を期待しております!

4 件のコメント:

  1. そうなんですよね~。前作までで、伝説の魔物みたいなデイビー・ジョーンズが登場しちゃってるから、最恐の海賊黒ひげ!と言われても、そんなに強そうに思えない。
    しかし、なにより、バルボッサが軍人になっちゃったのがショック。なぜ!?。 観てみるしかないですね~。

    返信削除
  2. 3作目でとりあえず完結…と思っていたら、4作目が!
    …というのを聞いた時点で、また新しいシリーズにしていくんだろうなという予感はあったので、本作が明らかに「序章」的な作りになっていた(エンドロールの後にあるワンシーンなんか、いかにも「次に続くよ」感がありあり!)のも、ある程度想定内ではありました。
    肩肘張らずに楽しめる作品ではあるので、まあ今回はこれでOKかな、と…

    とはいえ、やっぱりブラック・パール号が登場しないとね~。
    アンジェリカ(ペネロペ・クルスいいっスよね!)の再登場も含め、続きに期待ですね。

    返信削除
  3. コウスケ さん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!全体的に弱いインパクトを
    受けてしまいます。監督も代わっていますし、
    あくまでも新たな一歩という事で鑑賞するのが
    一番だと思います。あとは観てのお楽しみですね!

    返信削除
  4. みや さん

    コメントありがとうございます。
    エンドロール後のシーン、ちゃんと
    観て来ましたよ!みやさんの感想を見て
    から行ったので見忘れなくて済みました。
    4作目、色んな意見が出そうな内容でしたが
    次回作を観てからじゃないと今作の評価は
    難しいかもしれないですね。とは言いつつも
    個人的には楽しめたので良かったでした。

    返信削除