「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2011年4月12日火曜日

塔の上のラプンツェル

ディズニーアニメの記念すべき50作目。柄にもなく鑑賞です。

[ストーリー] 人を癒し、若返らせる魔法を秘めた長い髪を
持つラプンツェルは、悪女ゴーテルによって、生まれて間も
なく連れ去られ18年間、森にある高い塔に閉じ込めていた。
そんなラプンツェルの唯一の楽しみは、年に一度、自分の
誕生日に、遠い空へ浮かぶ無数の灯りを見ることだった…

早速、感想。 くび痛っ!劇場内は女性のお客さんばかり。
ちょっと恥ずかしくて、最前列の空席へ移動したため。(笑)
そんな事はどうでもいい。ちゃんとした感想です。 「王道」

その一言につきます。ストーリー、キャラクターが、しっかり
している。なおかつ「ハッピーエンド」がお約束なので最後
まで安心して観ることが出来ました。とにかく、映像美には
圧巻です! 所々に入るミュージカル風のシーンには少々、
引き気味だったけど、聴いてるうちに心地よくなってくる。

終盤は、大切な人を想う気持ちを涙で… 表現する当たり
は、やっぱり分かってても感動。観終わって幸せな気持ち
になる事、間違いなしの映画。 久々に心温まる良い作品
なので是非、劇場でご覧になられる事をオススメします!!

8 件のコメント:

  1. おお~、見たんですね。
    確かに「ディズニーの王道」っぽい! ← 結構好きなんです。

    気になっていた映画のひとつなので、何とか時間を作って見に行きたいのですが…
    ちょっと無理そうかなぁ。

    ちなみに、グリム童話の「ラプンツェル」は、原文に近いものを読むと、けっこう大人テイストです… そして、ちょっとコワイです。
    興味があったら調べてみてくださいませ。″<(^^;)

    返信削除
  2. ああ、この髪のなが〜〜〜〜〜いお姫様・・・

    義弟の娘がシールブックを持っていて、会うたびにシールをねだられるという・・・(関係ないですね)

    なんだ、そんないいお話だったのか〜。みやさんのおっしゃってる原作も、気になりますねぇw

    返信削除
  3. この映画、観てみたいけどどうなのかな~ 
    と思ってましたが・・・
    まさしさんの感想読んで、
    やっぱり見に行こうと思います^^
    心温まるものがむしょうに観たいこのごろです。。

    返信削除
  4. みや さん

    観てきましたよ!
    いつも通りの「王道・映像美・感動」で
    伝わりにくい感想になってしまいました…

    今回の映画版、ラプンツェルも、どちらかと言うと
    大人向けの内容でした。個人的意見ですが、
    3D上映にこだわらないのであれば、最近はDVDの
    リリースも早いので「お家でゆっくり」と言うのも
    ありかもしれませんね。無理せず、観れる時に
    観るのが一番いいと思います。

    >グリム童話の「ラプンツェル」ですが今度、
    調べてみますね!コメントありがとうございました。

    返信削除
  5. Piccola ピッコラ さん

    >ああ、この髪のなが〜〜〜〜〜いお姫様
    そうそう、実は私自身も髪が長~いですよ!!

    後ろ姿で女性に間違われた事があります。
    (全く関係ないけど…)
    いいお話し?わたしの言う事は、あまりあてに
    ならないので聞き流してくださいね~。(笑)

    返信削除
  6. natsumi さん

    コメントありがとうございます。
    わたしの感想を読んで観てみようと思って
    もらえるなんて、とても光栄です!

    が、ピッコラさんにもお話しした通り、あてに
    ならない感想ばかりなので、期待ハズレだったら
    ゴメンなさい。とは言え、ディズニーのアニメは
    心温まるものが殆どなので「ミュージカル」が
    苦手でなければ、期待通りの作品だと思います。

    返信削除
  7. 映画とは全然関係ないんですけど、BUMP OF CHICKENのDVD『jupiter』の中で、メンバーがふざけて踊りながら、変てこなラプンツェルの歌を歌うんシーンがあるんです。この映画の宣伝を見るたびに、バンプを思い出す俺です。

    返信削除
  8. コウスケ さん

    それは知りませんでした!
    なんか、とんでもなく面白そう…
    今度、機会を作って観てみますね!!

    返信削除