「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2011年2月19日土曜日

#000000

ちょっと回りくどいタイトルですが、 webcolor の16進表記で
#000000 は Black を意味します。「黒=悪」そんなイメージを
感じさせる1枚… それが、この 「ブラック・スパイダーマン」
苦悩と葛藤し雨に打たれる姿が、とても切なく見える絵です。

自分の中にも時折、現れる悪の存在。もう一人の敵、それは
「自分」… それに打ち勝てた時、人は成長するのだろうか…

2 件のコメント:

  1. もう一人の敵、それは「自分」。私もそのように思います。まさしさんのもう一人の敵は、もちろん私のとは特性が違うと思いますが、私のはほとんどが恐怖心と怠け心から来ています。

    でもよく考えると、かなりのスローペースなんだけど、私の人生、一昨年より去年、去年より今年の方が’全体的’に見て、進歩しているかなと思えます。厳しい目で自分自身を見つめることは大事だと思いますが、それにブレーキをかけるのも自分しかないので、まさしさんの中の闘う自分を褒めてあげてください。私の方からも、日々頑張るまさしさんにねぎらいをおくります!

    このブラックスパイダーマンのイメージには、語りかけるものがあってすごく気に入っています。元気な赤とブルースーツのヒーローもまた、私たち同様苦悩を乗り越えてさらに強くなっていくのでしょうね。

    返信削除
  2. Rumiko さん

    考え方一つで、どうにでもなってしまう
    自分の意思が嫌でたまりません…
    最近、色んな出来事が重なって、その度に
    私の「悪」の部分が現れる… かろうじて制御は
    出来るも、それが普通かの様に世間には通用する。
    そこで得られた物には何の価値もないのに…

    Rumikoさんの「自分を止められるのは、自分しか
    いない」という言葉、その通りだと思います。
    どんな時も確かな意思を持てば乗り越えられる。
    完全に黒く染まってしまわないうちに、今の苦悩から
    抜け出し、必ず進歩してみせる!そして更に強くなる!

    いつも気遣って頂き本当に感謝の気持ちで一杯です。
    ありがとうございます。

    返信削除