「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2011年2月27日日曜日

ナルニア国物語 第3章 : アスラン王 と 魔法の島

【ストーリー】
ルーシーとエドマンドは、超意地悪な従兄弟のユースチスの
家に預けられていた。そんなある日、家の壁にかけてあった
船の絵を見ているうちに、絵の中に吸い込まれ、ナルニアの
海へと導かれる。そして、彼らは王の船に乗り出航する…

ナルニア第3章、鑑賞しました。公開したばかりで混んでる
かなぁ?と思ったけどメチャ、スカスカ!やはり時代は「3D」
私は2D鑑賞だったので、お客さんも少なかったみたいです。

で、肝心な感想ですが正直、今回は期待してませんでした。
シリーズも3章と言う事で、そろそろダレてくる時期かなと…
でも、そんな心配はいらなかった。そこそこ面白かったです。
まぁ、ファンタジーの王道!その一言で済ませる事も出来る
けど… 今回の舞台は海。壮大なスケールは味わえたかな。

廃墟の島、黄金の島、くらやみの島、色んな島が登場する…
未知の島々を巡り、7本の剣を集め邪悪な「緑の霧」を倒す。
若干、ナルニアの本筋からは、反れている様な気もするけど、
ルーシーとエドマンドの成長、己の欲望と葛藤する展開は◎。

特に、本作のリーピチープの活躍は一番の見所だったかも!
 とにかく、大きなスクリーンで鑑賞する事をオススメします。

また、今作から製作・配給はウォルト・ディズニーに代わり
20世紀フォックスが担当。 どうしてだろう? 素朴な疑問だ?
とにかく、観てしまった以上、シリーズ完結まで見届けたい。
その為にも、続編が早めの時期に公開される事を願います…

4 件のコメント:

  1. ナルニア、テレビでやってたらながら見する程度ですが、
    『続編ってどうなったのかな? 終わっちゃったのかな?』
    と思い出すタイミングでいつも続編が出てきます。第3章が最終章ではないようですが、何章まであるんでしょうね?
    完結させる気があるなら、もうちょっと短いスパンで続編を出してくれないと、ファンも待ちきれないでしょう。

    そういえば、似たようなファンタジー『エラゴン』も続編があるようなストーリーでしたが、こっちはどうなっちゃったんでしょうね。なにげに時々思い出します。

    返信削除
  2. ナルニア公開になったので、さていつ見に行くかな?(←ファンタジー好きなので、この手のシリーズは可能な限り押さえます)…と考えてたのですが、まさしさんは早速見にいかれたんですね。
    そっか、2Dならそんなに混んでないか。じゃあ早めに行こうかな。
    私は、あのメガネが疲れそうなので2D派です。
    アバターもアリス・イン・ワンダーランドもハリー・ポッターも全部2Dでした。

    ナルニアは確か原作が7作目まであるので、第7章まで作るということになるんでしょうけど。

    制作してもらえるなら、続編まで少々時間がかかっても…
    ちょうど3年前に公開された「ライラの冒険」、続編が楽しみだったのに…アメリカで興行収入が良くなかったという理由で制作されなくなったんですよね。
    その理由が「北米カトリック連盟が『子供に無神論を奨励する』としてボイコット運動を展開した」ってことなんですって!
    アメリカ以外の国ではヒットしただけに、残念なことです。

    返信削除
  3. コウスケ さん

    いつもコメントありがとうございます。
    ナルニアですが、7章まであると思います。
    最終章まで作ったら何年かかるんでしょうね?(笑)

    エラゴンはどうなんでしょう?
    最近の映画はエンドロール後に「続きあるかも?」
    みたいな曖昧な終わり方をするのが多いですよね。

    みやさんが言われている通り、
    興行収入が良くないと制作しない、逆に良かったら
    制作すると言うのは間違いなくあるでしょう!(怒)

    返信削除
  4. みや さん

    コメントありがとうございます。
    私もそうなんです!ほとんどを2Dで鑑賞してます。
    普段からメガネをかけているせいもあってか、
    どうも長編の3Dを観ると決まって酔ってしまいます…

    >2Dならそんなに混んでないか。
    それは場所によるかもしれませんね?何せ、私の
    所は田舎なんで普段からお客さんは少ないですから。

    「ライラの冒険」ですが、どうして制作サイドって
    観る側の事を考えないんですかね?(怒)
    確かに、「お金にならない物を作っても」というのも
    分かりますが、じゃあ、初めから完結できる内容で
    制作すれば良いのに!と、つくづく思う。
    まぁ、大人の事情って事で… 仕方ないんでしょうね…

    返信削除